2020/01/03 21:30

上の画像は、ソフトケースに入れていたため、ボールがゆがんでしまった画像です。
キレイな球体になっていないですよね。
この状態で転がすとボールはあらぬ方向へ転がっていきます。

ラグビーボールを連想するといいかと思います。
楕円形のラグビーボールはまっすぐ転がってくれないですよね。

ボッチャではボールがキレイな球体になっているか、いないのか。

とても大事な要素ななのです。

ではどういったものがハードケースで、ソフトケースなのか。

ハードケースは下のようなものになります。

開けるとこうなっています。

ボールを一つ一つ保護してくれるようになっています。

ソフトケースは下のようなものです。

こういった形状のケースの方が多いですよね。

開けるとこうなっています。


ボール同士くっついていますね。

持ち運びや保存によって、次第に円球ではなくなっていきます。

円球にするのは、手で丸めていけば良いです。

ハードーケースはその時間を短縮してくれます。

みんなでワイワイやりたい人は、ソフトケースで充分と思います。

ただ個人持ちボールを買いたい方はハードケースをオススメいたします。